日別アーカイブ: 2008年12月12日

台風はずれ年

今年は本当に台風の無い1年でした。 夏ごろには島民も気づきはじめ、「反動で大変な台風が来るぞ」など非科学的な意見も聞かれていましたが、もう12月も半ば。2008年は完全に台風Freeの年で終わることができそうです。 なぜこんな話かというと、今日、意外にも台風が発生していることに気づいたからです。本日15時現在でマリアナ諸島の西側で、そのまま真東に向う進路。本土はもちろん、小笠原にも全然関係のないコースを進んでいます。 そしてさらに意外なことに、この台風は「第22号」なのでした。「今年そんなに台風あったの?」という感想ですが、地球規模で見たときには普通に台風は発生していたんですね。日本や小笠原に台風がぶつからないというのは、ちょっとしたズレ程度のことなのでしょうか?ただ、このズレを引き起こしているものが何なのかは、非常に気になるところです。 母島の様子
「返還40周年事務局の独り言」