日別アーカイブ: 2015年9月22日

が~まるちょば 東京JACK@小笠原

世界的な活躍をされている「サイレントコメディ・デュオ」、が~まるちょばのお二人による「東京JACK」プロジェクト。ご存知でしたか?

が~まるちょばが活動のベースとしている東京都、その中にある62の市区町村を全てライブして回る!という、言うのは簡単ですが相当壮大なプロジェクトです。

2014年11月までに61市区町村をクリア。残すは「小笠原村」だけとなっていました。

本当は7月にJACKの予定が台風の影響で延期となっておりましたが、いよいよ9月20日、が~まるちょば小笠原に襲来!
東京JACK最終章のスタートです。

昨日9月21日、父島公演。
会場は小笠原小中学校体育館です。

19時15分、開演15分前にはこの状態。すごい人気。
会場のテンションも館内温度も急上昇!
P92105260

残念ながら上演中の画像はありませんが、言葉ではなく全てを動作やシチュエーションで表現する「サイレントコメディ」。「見れば分かる!」という感じで、小さい子から大人まで、みんなが大笑いできるステージでした。
お客さんを巻き込んでのやりとりも。楽しかった~。

特に子供たちは超ノリノリ。お二人の一挙手一投足に歓声が飛びます。
なんだか「8時だヨ!全○集合」を思い出しました。

ライブ終了後は恒例の?記念撮影。
余りにお客さんが多すぎて、いっぺんではフレームに収まらず、2枚に分けての撮影でした。
画像はが~まるちょばの公式Twitterにアップされています。
島でいっぺんにこんなに人が集まること、そうそうないですね。
主催者発表で1,000人、ということでした。吃驚。

なお、会場にはが~まるちょばが好き過ぎなかわいいファンがいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

掲載許可、ありがとうございました!

が~まるちょばのお二人は、今朝早くのははじま丸で母島へ。
本日夜の母島公演で、いよいよ東京JACK、フルコンプリートです!

母島の様子!



小笠原選手、お疲れ様でした!

小笠原村の観光親善大使を務めていただいています、中日ドラゴンズの小笠原道大選手ですが、去る9月17日に現役選手からの引退を発表されました。

小笠原道大選手が引退(中日ドラゴンズ公式サイト ドラゴンズニュース)

つい先日の大活躍の記憶も新しいままなので、ついつい「まだまだ、もっともっといける!」と思ってしまいますが、選手のコメントにある「あらゆる思いが交錯していますけども、スッキリしています」という言葉の重みを受け止めましょう。

そして昨日9月21日、本拠地ナゴヤドームにて小笠原選手の引退試合が行われました。
相手は2年前までの在籍した巨人軍。
小笠原選手は5番ファーストでのスタメンでした。

試合は残念ながら勝利を飾ることは出来ませんでしたが…。
試合終了後、両チームの選手がグラウンドに集まり、中日、巨人の両チームの選手が小笠原選手を胴上げ!

小笠原選手 胴上げ動画(Youtube)

私思わず目から汗が流れました。
小笠原選手がいかに愛されているか、という何よりの表れですよねぇ。

19年間の選手生活、本当にお疲れ様でした。
小笠原選手の新たなステージでのご活躍をお祈りしています。

母島の様子!

台風20号

台風にモテ過ぎな今年の小笠原。
正直このモテ期、早く終わって…。

9月18日~19日にかけても台風20号、またの名をクロヴァンさんがいらっしゃいました。

1時間に80mmという記録的な大雨、風もかなりの強さでしたね。

小港海岸付近の都道ではかなりの土砂の流入がありました。部分的には30cm程の厚さに。
でもすぐに復旧作業が行われ、翌日朝には車の通行ができるようになっていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遊歩道なども一部で土砂崩れなどがあり、通行できない箇所があります。安全第一。ご注意ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その他も土砂や折れた枝木などがいろいろなところで見られましたが…。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すでに大分片付けもすみ、島はほぼいつもの毎日を取り戻しています。
皆さん、お疲れ様でした。

母島では若干、建物の被害もあったようです。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

9月20日にはシルバーウィーク最初のおがさわら丸も無事に入港。
700人弱ものお客様がいらっしゃいました。

ちょっとちらかってますが、ごゆっくりどうぞ。

母島の様子!