日別アーカイブ: 2015年9月8日

第1回母島カノー大会、開催されます!

母島の話題が続きます。

小笠原ではポピュラーなアウトリガーカヌー。
南洋諸島とのつながりが深かった小笠原の歴史の生き証人とも言えるのかもしれません。

そんなアウトリガーカヌーを使ったレース大会が、2年間のブランクを経て、母島で復活するそうです。
母島カノー大会ホ_スター


まずは漕いでみなくては始まらないイベントのようですね。
我こそは!という勇者の皆様。3人1組でレッツカノー!
お問い合わせは、母島観光協会(04998-3-2300)までお願いします。


ちなみに。
「カノー」という言葉は、実は非常に由緒正しい来歴があるみたいですね。
興味のある方は、ちょっと検索してみると面白いですよ。

母島の様子!

第6回 秀景 ふるさと富士写真コンテスト

富士は日本一の山。

日本の山の象徴とも言える「富士山」、日本全国にその名を冠した「ふるさと富士」がありますね。

静岡県さんでは、そんな全国の「ふるさと富士」を撮影した写真をテーマにしたコンテストを主催してらっしゃいます。

第6回 秀景 ふるさと富士写真コンテスト(静岡県公式ページ)

img-901084830-0001

今年でもう6回目を数えるんだそうです。

さて、なぜこのブログでこの話?

もちろん、小笠原にも「富士」があるからです。
母島最南端、南崎から望める「小富士」こそ、小笠原の「ふるさと富士」なんですよ。

実はこの小富士、第5回のコンテストで入賞を果たしているんです!
撮影者の中堀康弘さん、おめでとうございました。

コンテストの応募期間は実は5月から始まっていますが、締め切りは今年の12月23日(水・祝)まで!
まだまだ間に合います。

母島にお越しの皆さん!ぜひ今年は優勝(?)を狙っていきましょう!

母島の様子!

メジロがいなくなる。

いえ、切手の話なんですが。

今年の2月2日に新デザインの切手12種類が発売になったのにともない、旧デザインの切手の一部が販売を終了するそうで…。

旧デザインの普通切手、一部が9月で販売終了(ねとらぼの記事)

コアオハナムグリ(10円)、メジロ(50円)、モズ(120円)、伐折羅大将(500円)なんてあたりが姿を消すんだそうです。

いや、メジロといえば恐らく「島で一番見かける鳥」ですのでね。

なんとなくさみしいなぁと。

島に関係あるようなないようなお話しでした。

母島の様子!


サマーフェスティバル2015 Newsボニンタイム

9月6日(日)、いよいよサマーフェスティバル2015の大トリを飾るイベント、「Newsボニンタイム」が行われました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年で6回目を数えるこのイベント。
生放送のニュースバラエティ風味でお送りするザッツエンターテインメントです。

父島のいろいろな出来事を振り返る「ニュース」のコーナーあり。

これは8月30日のサマーフェスティバル「ビーチバレー大会」の様子ですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

島内で新規オープンしたお店や新サービスにも突撃取材!
P90643611
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

島を引き上げていった人たちからのラストメッセージ等もあり、ちょっとホロリとさせる場面も。
全島が泣いた。

コーナー間にはCMもありますよ。
もちろん提供は島内のお店やメーカーさんです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

島オリジナル、このイベントでしか見られないCMの数々。
結構このCMのファンも多いんです。
良く出来てて面白いんだもの。

CM明けはいよいよ今年のメインイベント、「ボニン仮装大賞」のコーナーです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
説明は要りませんね!
「○ちゃんの仮装大賞」に非常にインスパイアされた内容になっておりました。

…それにしても本当に島の人って多芸なエンターテイナーが多いなぁと思います。
みんな良く作り上げてくるなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P90643851

なお、今回の優勝は「バスケットボール」を演じた高校生男子3人組でした。
おめでとうございました!
司会のマイコーからも祝福が。
P90643951

♪楽しか~ったひとときが~ 今はも~う過ぎてゆく~♪
最後はみんなでエンディングです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これにてサマーフェスティバル2015はすべてのプログラムを終了しました。
イベントに関わったすべての方々、お疲れさまでした!

また来年も楽しいサマーフェスティバル、期待しています。

母島の様子!

サマーフェスティバル2015 野外映画会

1か月近く続いたサマーフェスティバル2015もいよいよ大詰め。

この間の土曜日、9月5日には、恒例の「野外映画会」が開催されました。
P90543441

小さなお子様たちには恐らく人気No.1なイベントです。
もちろん大きなおともだち(20歳over)だって楽しいイベントですよ。

なんたって夕涼みしながら大きなスクリーンで、昔懐かしい映画を楽しめるんです。
もちろん屋台も出ています。
かき氷にフライドチキン、フライドポテトに生ビール!
そして海からは涼しい風。
すてきでしょ?

ちなみにことしの上映作品は、
「○ッキーマ○スのおたんじょうび」
「ミ○キー○ウスのバンドコンサート」
「ミッ○ーマウ○と○ルート」
「白いぼうし」
「ママはどこ」
「青い鳥」
の6本でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


サマーフェスティバル随一のゆる系イベント。
皆さん超リラックスムードでお楽しみでした。
P90543461

来年は何やるのか、今から楽しみです。

母島の様子!