ビーデビーデの花

大神山公園にビーデビーデの花が咲いていました。 島では一般的に「ビーデ」と略されます。春先に花をつけるので「南洋桜」とも呼ばれます。花だけみるととても桜には見えませんが・・・花ぶりは立派なので、桜に例えた昔の人の気持ちがわからないでもないです。 島内では、支庁の前にあるビーデが有名で、立派な巨木を見に行く人も多いです。こちらの木にも花が咲いています。他にも植栽されたものがあちこちで見られますので、島内散策すればわりと見つけやすい花だと思います。 ※間違えてカエンボクの写真をアップしてしまいました。今のはもう訂正してあります。遠目には似てるんですけど、近くでみると全然花が違いました・・・。 P1050678.JPG P1050679.JPG 母島の様子