日別アーカイブ: 2009年2月14日

温かい一日

今日の小笠原は天気が良く、暖かい1日になりました。 でも、内地はもっとびっくりする気候になったようですね。場所によって、小笠原より暖かくなった所もあったようです。ついこの間まで「暖かさ自慢」をしていたので、この変動にはこちらも驚いています。 テレビでは「春一番」の影響だと言っていました。「春一番」は年によって発生時期が違いますが、大体今ぐらい観測されるようです。ただこれが吹いたから春の訪れ、という訳ではなく、また寒さがぶり返すそうです。 今しばらくは「暖かい小笠原に来てください」と言えそうですね。クジラもたくさんでていますよ。 母島の様子