日別アーカイブ: 2008年10月31日

ハロウィンブーム

ここ数年で、急速にハロウィンが定着してきました。 シーズン前になるとカボチャのお化けをモチーフにしたハロウィングッズが店頭に並び、ニュースでは仮装行列が報道されたりしますね。 ハロウィンはもとはキリスト教の「万聖節」の前夜祭として、カトリックの諸聖人を祭る行事だったものだそうですが、日本では宗教的な意味合いは薄れていて、クリスマス同様、お祭として行われているものがほとんどのようです。 島でも年々盛んになる傾向で、今年も大勢の子供達が参加しました。みな思い思いの衣装に身を包んで集落内をねり歩きます。となり近所が顔見知りの島だからこそ、むしろ盛り上がりやすいのかも知れませんね。 P1050870.JPG P1050871.JPG 母島のハロウィン DSCF9620.JPG DSCF9626.JPG 父島のハロウィン 母島の様子
「返還40周年事務局の独り言」