日別アーカイブ: 2008年10月8日

父島の滝

今日の午前中、またまとまった量の雨が降りました。 大雨の後は、島の各所に滝が現れます。父島には高い山がないので、普段はほとんどが枯れ滝ですが、雨の後は数日、その姿を拝むことができます。たまにしか見られないため、レア感があります(?)。 写真の滝は、奥村から第一隧道を抜けてすぐのところ、海洋センターの裏手にあたるところで撮影しました。南国的な風景というよりも、深山幽谷の中で偶然見つけてしまった幻の滝のようで、涼しげ感じがなかなか好きです。 雨の後は、境浦の濱江橋のすぐ裏手の滝も勢いよく流れます。車で走りながらでもよく見えるので、雨の後は通りかかるのがちょっと楽しみな場所です。 P1040085.JPG P1040084.JPG 母島の様子
「返還40周年事務局の独り言」