日別アーカイブ: 2010年12月10日

日本一早い海びらき

2011年元旦も小笠原諸島では、「カウントダウンパーティー」と「日本一早い海びらき」イベントを開催します。

 

カウントダウンパーティーでは、スライドショーで小笠原の一年を振り返り、深夜0時に打ち上げ花火で新年をお祝いします。

今年はおがさわら丸・観光船きそ・観光船いしかりが停泊しておりますので、花火とともに賑やかな汽笛が鳴り響きますよ。

また、第1回アームレスリング大会の準決勝~決勝戦が今年より実施されますので、熱気のあるカウントダウンになりそうですね。

記念すべき第1回大会です。力自慢の方はぜひ出場してください。

ただし、申し込みは先着順ですのでお早めに。

http://www.ogasawaramura.com/topics/event/20101203_324.html

 

日本一早い海びらきでは、一年の海の安全を祈願する海びらき神事で祈りをささげ、海びらき宣言とともに初泳ぎです。

挑戦した方には「初泳ぎ証明書」発行です!!

また、郷土芸能披露・招福もちまき・福引大会・アオウミガメの放流などプログラムも盛りだくさんで、郷土料理ダンプレン(洋風すいとん)も振舞われますよ。

 

アーム.JPG海びらき.JPG

母島の様子!