日別アーカイブ: 2010年8月27日

原チャリ日本一周配達の旅

本日入港の船で、スーパーカブで日本一周しながら配達をしている遙さんが父島に到着しました。

遠く離れてしまった友達や親、昔の恩師など大切な誰かへ伝えたいメッセージの詰まった
“手紙や贈り物”をお預かりして、日本各地に届けながら旅を進めているそうです。

P1080897.JPG

 

父島へはどんな配達でお見えになったのでしょうかね。

この旅をはじめられてから2年、小笠原を最後のゴールに日本一周を終えられるそうです。

 

P1080903.JPG

スーパーカブは、日本各地のたくさんの思い出でいっぱいです。

ゴール地となった小笠原でも、たくさんの思い出を詰め込んで欲しいと思います!

http://todokeru.jp/

 

母島の様子!

 

星空観望会(2回目)

昨晩はサマーフェスティバル星空観望会の2回目が実施されました。

月齢16の満月に近い月があったため、天の川は残念ながら見えませんでしたが、

月を中心に観望することができたそうです。

雲は多かったのですが、天文クラブのメンバーにより星座の探し方のお話し、

その後は月とその下に輝くー2.9等の木星を望遠鏡でじっくり観察して、

望遠鏡を通じて月を撮影することもできたそうです。

 

20100826211106.jpg

 

ちょっとテクニックが必要とのことですが、クレーターまでクッキリ撮れると

喜びの歓声が上がる一幕もあり、参加者のみなさんの満足度はかなり高かったのでは

ないでしょうか。

 

母島の様子!