日別アーカイブ: 2008年11月20日

今の旬は?

今頃の時期、島の農産物は何が出ているのかな?と思って、農協直売所を覗いてみました。 シカクマメ・オクラがたくさん並んでいました。これは実用品、色々な料理が想像できますね。 また、パッションフルーツやバナナ、メロンなども並んでいました。たまには贅沢品(?)に手を出してみようか悩んでしまいました。 他にもいろいろな作物が並んでいて、バラエティ感がありました。小笠原も収穫の秋でしょうか? さらにこれからは、トマトがぼちぼち出始める時期です。トマトは日本のどこのスーパーでもある超メジャー食材ですが、小笠原のトマトは特に味が良く、贈答品として内地に送る人が多いため、毎年品薄になる人気商品です。 直売所店頭で発見したら、ぜひお買い求めいただきたいおススメのお土産品です。 P1040727.JPG P1040729.JPG 母島の様子
「返還40周年事務局の独り言」