新造船 いよいよ進水

順調に建造が進む新造船。
昨日1月27日、いよいよ進水式がつつがなく執り行われました。

会場は三菱重工業株式会社下関造船所。
ご来賓の方々や小笠原海運の社員、三菱重工の社員の方々などの他、「進水式を見に行こうツアー」に参加されたお客様も多数ご臨席です。


その他、造船所にほど近い巌流島などにも、新おがさわら丸の晴れ姿を一目見よう&写真に収めようという、船に限りない愛情を注ぐ方々が多数お集まりだったそうですよ。

まずは新船の命名者と支綱切断者のお二方への花束贈呈に続き、
小笠原古謡の歌姫、Okeiさんによる国歌独唱です。

(画像提供:amさん ありがとうございました)

ちなみに進水式の場合、通常はブラスバンド等の演奏が主流だそうで、独唱は下関造船所では初のことだそうです。

続いてはクライマックスその1、命名式。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA (ta)
小笠原海運㈱ 藤江社長の発表に続き、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA   (ta)
新造船の船首部分にあった紅白幕がオープンになり…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA   (ta)
「おがさわら丸」の名が現れました。
純白の船体に映える真っ赤な「おがさわら丸」の文字。力強くも美しい。

そしてクライマックスその2、支綱切断。
こちらは今年の島の新成人代表、森田杏樹さんです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA   (ta)
黄金に光る支綱切断用の斧。
IMG_5293

森田さんの笑顔の一打で支綱は切断されくす玉が開き、徐々に新おがさわら丸が海に入っていきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA   (ta)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA   (ta)
SONY DSC   (ta)
湧き上がる歓声と拍手、そしてシャッター音の嵐!
たくさんの祝福に包まれながら、新おがさわら丸、無事に進水しました!

進水の瞬間の動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=5_HfJT0bV3w

さて、ご覧のように新おがさわら丸、まだまだ未完成。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA   (ta)
これからは船体に各種設備を取り付けていく「艤装」作業に入ります。

これからは日々おめかししていく新おがさわら丸。
その様子は小笠原海運さんの新造船Blogでチェックできますよ。
お楽しみに!

なお、今回のエントリーの写真のうち、(ta)の記載ある写真については、「たかぷー」さんが撮影され、本Blogでの使用許可をいただきました。
たかぷーさん、ありがとうございました!

母島の様子!