海開き!

これも小笠原の誇る「日本一」。
小笠原諸島、父島と母島では、そろって1月1日に海開きを行っており、これは「日本一早い」海開きなのです。

今年の元旦はやや風が強いものの、日差しはまるで初夏!風がやむと「暑っ!」という感じでした。

村長の開会宣言に続き、大神山神社の宮司さんによる海の安全を祈願する神事が行われ、
P1015088

いよいよ海びらきです!
今年はほんとに天気が良かったので、例年以上に海にインする方、多かったですね~。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日海に入った方には、特製「初泳ぎ証明書」がプレゼントされます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
元旦に海に入ったことを正式に証明できる、大いに見せびらかしたくなる一品です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


そして海に入った体を温めてくれるのが、小笠原の郷土料理、ダンプレンです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もともと欧米系の村民の方の間で伝承されてきた、小麦粉の団子の入った暖かいスープですが、家庭料理ということもあり、あまりお店などでは見かけない料理です。

ちょっとお雑煮気分な一杯。これまた長蛇の列でした。

イベントはその他にも招福もち撒き、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
フラや南洋踊りの披露、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
新春運試し福引大会などが続き、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アオウミガメの放流でクライマックスに。


小笠原小学校の子達がお手伝いをしてくれていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新春の海にエッチラオッチラと必死に向かう若ガメたち。
皆さん感情移入度MAXです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして最後のカメを無事に見送り、海開きも大団円、でした。

つくづく穏やかで和やかなお正月でした。
今年がこんな一年でありますように。

ちなみ母島のお正月は…
母島の様子!