台風一過

台風16号は、「非常に強い勢力を保ったまま小笠原を直撃」という進路予想でしたので、我々もこりゃ大変だと備えをしていましたが、ふたを開けてみればコースも東に逸れ、勢力も弱まっての接近でしたので、前評判ほどのことはありませんでした。

建物などでは被害があったところもあるようですが…。

写真は8月23日(日)の朝9時頃の父島の様子です。

境浦海岸の上から。
DVC00269

扇浦海岸。えらい波です。
DVC00270

夜明道路は通行止めです。
DVC00271


DVC00268
東町のメインストリート。
街路樹が倒れてしまいました。

台風16号は関東の東の海上に抜けていったようですが、その影響で本日東京発のおがさわら丸、伊豆諸島あたりでは4~5mの荒波の中をくぐり抜けてこなければなりません。
この船も650人以上のたくさんのお客さんが乗っているんですが…。
乗客の皆さん、頑張って!

なお、台風15号は現在九州方面縦断中のようですが、こちらもかなりの勢力を保ったままの上陸のようですね。
九州地方の方、今後の進路方面にお住まいの方、ご無事でありますように。
すでに通過した地域で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

母島の様子!