日別アーカイブ: 2015年8月4日

サマーフェスティバル2015 ウミガメの放流

8月2日(日)、出港日です。

この便では、立教小学校の児童のみなさんと文京学院大学女子高校の生徒さんが体験教育旅行で父島を訪れてくれていました。

滞在中はまさに絶好の天気。
海はまさにベタなぎ。「鏡のような海」っていうのはこういうことを言うのよ!という感じでした。いい思い出、たくさんできたと思います。

お見送りしましたが、みんないい色に日焼けした、とても素敵な笑顔で「また来たい!」と言ってくれました。
お待ちしてますよ!今度は誰と来るんでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、船が出たあとは…。

サマーフェスティバル2015最初のイベント、「ウミガメの放流」が行われました。

夕方4時30分からの開始、でしたが、4時ごろから急に雲行きが怪しくなり…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すごいスコールになってしまいました…。
なかなか止む気配もありません。

それでもお客さん、続々と来てくださいましたよ!
ありがとうございました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは小笠原海洋センターのスタッフさんからカメについてのレクチャー。
P8020261

さあいよいよ、ウミガメたちの登場です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日のカメたちは昨年生まれた1歳の子たちです。
姿を見せた瞬間「かわうぃ~ん」という声があちこちから。

そして帰るべき海に向かって、カメたちが歩き出します。
P8020267

同じように見える子ガメたちですが、やっぱりすごく個性あるんですね。

やたらせっかちにさっさと海に入ってくヤツあり、途中でぼーっとしてから思い出したようにまた歩き出すヤツあり。
みんなちがってみんないい。あおうみがめだもの。

最後の子が海に入った頃にはすっかりスコールも止んでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてなんといいタイミングで海にはきれいな虹が!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真では良くわかりませんが、このときの虹は二重橋になってたんですよ。

素敵な自然の演出もあって、とても印象深いイベントになりました。

さて、今後もサマーフェスティバルは続々とイベント目白押しですよ!
次は8/8(土)、村内のミュージシャンによるライブイベント「Jammin’2015」が、お祭り広場で夕方5時から行われます。

詳しい日程は小笠原村観光協会HPでどうぞ!

母島の様子!