日別アーカイブ: 2015年8月3日

魅惑の母島ナイト

先日の「小笠原夏のイベント情報」のエントリーでご紹介しましたが、母島で「海の生き物に触ってみよう!タッチングプール」というイベントが行われています。

どんな生き物にタッチできるのかしらん?ということで、母島観光協会さんに詳しいところを伺ってみました。

タッチングプールは母島船客待合所の横にある特設プール(という名の水槽)が会場です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらで母島の海にいる生き物に実際に触れたり、じっくりと観察が出来たりというすてきなイベントです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これまでに行われた実際のイベントの様子がこちら。
プリチーすぎる子ガメとも触れ合えちゃいますよ!今年生まれた子でしょうか?
20150719_タッチングプール1-2
20150719_タッチングプール2

普段はあまりタッチする気にならない?巨大なヒトデやウニ、カラフルなナマコなどにもレッツタッチ!
20150726_タッチングプール2-2

母島のダイビング事業者さんであるクラブNOAのスタッフさんが、それぞれの生き物について詳しい解説をしてくれます。
20150719_タッチングプール3
生き物たちの意外な生態など、大人が聞いても「へぇ」ボタンを連打したくなるような興味深い話がいっぱいです。
もちろんお子さんも大喜び!

さて、このタッチングプールは「20時から」という夜のお楽しみです。
母島に宿泊されたお客様だけの特典ですね。

涼しい夜の海風に吹かれながら、小笠原の海の生き物と触れ合うひと時。
20150730_タッチングプール2
母島にお越しの際は、ぜひお楽しみくださいね。

ちなみに今後の開催予定は、
8月6日、9日、13日、16日、20日、23日、26日、となっています。
各回とも午後8時から約1時間、どなたでも参加できますよ。