すっかりいい天気な小笠原です。
梅雨はいったいどこに行ってしまったやら。
さて本日は警視庁、海上保安庁をはじめ、水産庁、東京都、小笠原村による合同訓練が行われました。
訓練の目的は「小笠原諸島近海に来航した不法操業などの行為のあった外国漁船を想定した対処訓練を実施し、不測の事態に備える」ことにあります。
昨年の宝石サンゴの件は記憶に新しいところですね。
今回の訓練は海上と陸上の両方で行われました。
陸上では、「不審な漁船から数名が上陸した」というシチュエーションからスタート。
村の消防指令車、警察署のパトカーが村内を注意喚起のアナウンスをしながら巡回。。
不審者発見!だがしかし職務質問を振り切って逃走開始!
ですが白バイ、パトカーの素晴らしい連携でたちまち不審者を確保。
警察署での捜査の結果、旅券不携帯が判明。現行犯逮捕されました。
海上保安庁のヘリコプターで羽田空港まで護送です。
さて海上ではいかにも怪しそうなドクロマーク入りの不審船が逃走中!
すごいスピードで逃げていますが、海上保安庁の巡視船が見事なチームワークで追跡!
ついに不審船を確保!
訓練は公開されていましたが、会場の青灯台物揚場にはとてもたくさんの見学者が。
やはり皆さん、関心高かったようですね。
緊張感のある訓練を目の当たりにして、皆さん心強く思われたのではないでしょうか。
参加された皆さま、本当にお疲れ様でした!
なお、訓練の様子の動画がYoutube上のFNNnewsCHで公開されていました。
FNNnewsCHのニュース動画