日別アーカイブ: 2015年5月20日

台風7号

今月上旬に襲来した台風6号。沖縄や内地では影響を受けた方もたくさんいらっしゃったようですが…。

「梅雨の来る前に台風」なんて思っても見ませんでしたが、まさか10日もしないうちに今度は小笠原にも来るなんて!

こんな広い太平洋でピンポイントに直撃するこたぁないだろうと思いますが自然の力にはかないませんね…。

最接近は本日午前0時頃だったようですが、午前9時時点でも結構な風が吹いてました。
海大荒れ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼過ぎには風も大分止み、青空も見えるように。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

父島は島内数か所で電線や光ケーブルの断線があったようですが、人や建物などへの大きな被害はなかったようです。一安心。

ところで。
今回の台風7号の「名前」、ご存知ですか?

2000年(平成12年)から、北西太平洋および南シナ海で発生する「台風(タイフーン)」には、日本のほか14か国が参加する「台風委員会」により名前が付けられるようになったそうです。

名前はあらかじめ参加する各国が10個ずつ候補を出しておき、全部で140個の名前を順番をつけ、、2000年の台風1号にその1番目の名前「ダムレイ(カンボジアの言葉で「象」)を付けてから、発生した順番に2番目、3番目…と順に名前を付けていくんだそうです。140個すべて使い切ったらまた1に戻るとか。

で、今回の台風7号は74番目で、「ドルフィン」なんだそうです。
だから小笠原に来たのかしら?

そして。次の台風につけられる75番目の名前は!
クジラ」だそうです。

偶然なんでしょうか。それとも日本の担当者の方、狙ったんでしょうか。

そして、この名前だと、また小笠原に来るんでしょうか…。
しかも「ドルフィン」よりも大きそうじゃないか。
そしてのんびり島の周りに滞在しそうじゃないか。

ちょっと今から心配です。

母島の様子!