日別アーカイブ: 2015年5月18日

うるう秒

「うるう秒」
あまり耳にしない言葉ですね。

ものすごく大雑把に言うと、7月1日の午前8時59分59秒と9時00分00秒の間に「8時59分60秒」が入る、ということのようです。

「うるう秒」18年ぶりの平日実施──7月1日午前に (Yahoo!ニュース)

7月1日というとおがさわら丸の父島入港日。
午前9時というとおそらく聟島の手前くらい、というところでしょうか。

難しいことはさておき、この船でお越しのお客様は、普段よりも1秒長く小笠原旅行を楽しめる!ということですね!

なんか違うような気もしますが、そういうことにしておきましょう!
こういうのは思ったもん勝ちです。

母島の様子!



修学旅行 お見送り

昨日はおがさわら丸出港日でした。
風はちょっと強いものの良い天気。良い船出の日。

この船で、小笠原中学校の3年生は修学旅行で内地に行きます。
下級生たちがパネルを使って船上の3年生にメッセージを送っていました。

P5170063
P5170064

リーダーの子の合図に合わせて手際よくボードを表裏にひっくり返してメッセージを送る下級生。

P5170069

やっぱり中にはちょっと間違える時もあり…。

「そこ違うー!!」と3年生から笑い声でツッコミが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほほえましい見送りの光景でした。
見守る他の乗客の皆さんにも心なしかほのぼのとした雰囲気が。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いい思い出を作って帰ってきてね!
気をつけていってらっしゃい!

母島の様子!