日別アーカイブ: 2014年9月24日

本日の見送り船

定期船『おがさわら丸』の父島出港日といえば、島民の方であれば誰もが思い浮かべる『見送り船』の光景ですが、本日は大変貴重な見送り船の現場に遭遇いたしました。

 

出港日にはいつも青灯台岸壁に観光関係の船が集まっているのですが、今日は大漁旗を掲げた漁船も集合していました。

2014-09-24-13-39-43_photo.jpg2014-09-24-13-43-56_photo.jpg2014-09-24-13-46-00_photo.jpg                                                                                           

 

何が始まるのかドキドキしながら、おがさわら丸の出港を待っていました。

そして、おがさわら丸が出港すると、観光関係の船と漁船が一斉に並走して見送りを始めました!

後で関係者に話を聞いてみたら、漁師の皆さんが長年お世話になった方が、内地へ引き上げることになったとのことでした。

2014-09-24-14-09-08_photo.jpg

よく見ると空にはヘリコプター!

沖合には自衛艦も見えます!

『いってらっしゃい!また来てね!』

大変貴重で、思い出に残る見送り船の光景でした。

 

母島の様子!