おがさわら丸の運行について

前回のブログで、おがさわら丸の欠航を、お伝えしましたが…、

その後、

台風12号の進路、勢力が変わったことで、22日の東京発便が運行する こととなりました。

出発は、22日、10:00竹芝桟橋発。
到着は、23日、11:30父島二見港着。

の予定ですが、この便は、条件付きとなっています。

条件付きとは、父島二見港到着時、港湾状況が悪い場合、

1、接岸可能な状況に変わるまで、待機する。
2、接岸できない場合は、接岸せず東京へ引き返す。

という条件です。

なんとも難しい判断となりますが、台風の進路や勢力によって日々変わる海況状況です。できれば無事に、父島入港、そして出港してほしいところです。

また、今後の進路によって、25日東京発便にも影響が出るかもしれません。
台風12号の動き、気にしていきたいですね。
おがさわら丸の運行に変更があった場合は、村の防災無線で随時お伝えします。

なお、小笠原海運さんのHPにも、掲載されますのでご確認ください。http://www.ogasawarakaiun.co.jp/index.html/

また、母島行きの「ははじま丸」ですが、本日(21日)は通常運行中です。
こちらも、今後の台風の動きにより影響を受けるかもしれません。
その際は、防災無線などでお知らせします。

※余談ですが、
昨年も台風7号が、台風 →  熱帯低気圧 → 台風 となっているんですね。
ただ、日本への影響はほとんどなかったため、記憶に残ってないかと思います。