小笠原ビジターセンター 特別展

村の掲示板などにもポスターがあって、気になっていたんですが。

小笠原ビジターセンターで行われている特別展、「くじら展」、「小笠原の昆虫 写真パネル展」、「いるか展」を覗いてみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「くじら展」は何といっても!実物大のザトウクジラのお出迎えが強烈です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

部屋からはみ出ちゃってるし。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
海上ではここまで至近距離でその大きさを感じることはできませんよね。圧巻です。

「小笠原の昆虫 写真パネル展」は、日頃見落としがちですが、小笠原に多種多様に生きる虫たちの姿を美しい写真で見ることができます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一部だけご紹介。オガサワラタマムシです。美しい…。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
…ですが、私の写真では全っ然美しさが伝わりませんので、ぜひ皆さま会場でご覧ください。

島の山の中で、これらの虫たちに会うことができるかも、しれませんね。
なお、本展示は小笠原亜熱帯農業センターさんの施設公開関連企画のひとつだそうです。

そして、「いるか展」は、実は4月29日(水)からの開催です。まだ準備中。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとだけフライングでご紹介します。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらの展示は小笠原ホエールウォッチング協会さんとの共催とのことです。
小笠原近海にいるイルカの個体それぞれの特徴、個性を紹介したコーナーがあるなど、イルカウォッチングに出たときにすぐ役立ちそうな情報が満載です。
GWにイルカウォッチングする予定の方、必見ですよ!事前にGO!

なお、ビジターセンターは他にも小笠原の歴史や自然を伝える常設展、資料コーナーなども充実しています。

また、GW中は特別イベントも盛りだくさんですね。
小笠原ビジターセンター 2015 GWのイベント

小笠原をより良く知り、観光をより味わい深いものにするにはうってつけのスポットですよ。

4月29日(祝)から5月11日(月)までは毎日開館しているそうです。

母島の様子!