兄島移入植物除去事業

ボランティアの皆さんにより実施されている「移入植物除去事業」。今回は兄島の滝之浦海岸で実施しました。 今回除去された植物は、主に「ランタナ」。「ランタナ」はカラフルな小花が密生している姿がきれいで、個人的には好きな花です。一般的にも観賞用に使用されたりします。 でも小笠原の自然界では移入植物。滝之浦海岸の崖べりに大きな群落があったので、そこを集中的に除去しました。 作業時間は2時間半ほど。大きかった群落がまるまる無くなってしまいました。写真で見ると、一目瞭然ですね。 終了後はお弁当を食べて、キャベツビーチでちょっとだけ遊泳させてもらいました。 P1010676.JPG P1010681.JPG 母島の様子
「返還40周年事務局の独り言」