日別アーカイブ: 2008年9月15日

硫黄島島民の集い

硫黄島旧島民のみなさんが、年に1度顔を合わせる機会として開催されている「硫黄島島民の集い」。昨日、神奈川県の川崎日航ホテルで開催されました。 「集い」は今年で第37回目を迎え、今回は130人程の参加者がありました。 なつかしい顔が集まりもりあがる一方、参加者の高齢化も目立ちます。このような硫黄島の思い出を語りあえる仲間との再開の場はとても貴重な存在になっています。それでも、子ども・孫世代の参加もあり、硫黄島精神の継続を期待させました。 いまだに帰島の叶わぬ旧島民の皆様。その心情に少しでもお応えするため、本事業には小笠原村もささやかながら協力させていただいています。 CIMG0401.JPG CIMG0408.JPG 母島の様子
「返還40周年事務局の独り言」