掃海艇「ちちじま」が昨日初入港しました。
「ちちじま」と名のつく掃海艇は初めてとのことで、入港時には太鼓や南洋踊りでの賑やかなお出迎えがあったそうです。
近くに寄ってみると、「JS CHICHIJIMA」のタラップが掛かっておりました。
2013年10月30日
掃海艇「ちちじま」が昨日初入港しました。
「ちちじま」と名のつく掃海艇は初めてとのことで、入港時には太鼓や南洋踊りでの賑やかなお出迎えがあったそうです。
近くに寄ってみると、「JS CHICHIJIMA」のタラップが掛かっておりました。
2013年10月28日
ジャパンバードフェスティバル(Japan Bird Festival/略称:JBF)は、千葉県我孫子市手賀沼周辺にて行われる、鳥をテーマにした日本最大級のイベントです。行政・NPO・学生・市民団体などによる鳥・自然環境に関する研究・活動の発表、鳥の彫刻・絵画・写真展や、子供工作教室、船上バードウォッチングやスタンプラリーなど、お子様からご年配の方までお楽しみいただけます。
■日時:11月2日(土) 9:30~16:00
11月3日(日) 9:30~15:00
※雨天決行(一部野外イベントのみ、中止になる場合があります。)
■場所:千葉県我孫子市 アビスタ・手賀沼親水広場・水の館・鳥の博物館・
鳥博広場・山階鳥類研究所
詳しくは、ジャパン・バード・フェスティバルHPをご覧ください。
小笠原村は、あの人気者メグロンと一緒に、鳥博広場に出展いたしますので、どうぞ皆様のご来場お待ちしております。
2013年10月25日
午後3現在、父島は台風28号の強風域に入っています。
暴風域からは外れていることと、東側を通過すること等で、役場付近ではそこまでの強風は吹いておりません。
雨も小雨程度で、雲の切れ間から陽の光が差し込むこともあります。
ただ、非常に強い台風が近くを通過していることに変わりはありませんので、引き続き警戒が必要です。
2013年10月23日
2013年10月21日
台風26号により大島町で大きな災害に見舞われました。
被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。
小笠原村では、被災者の方々の救援、救護のために、少しでもお役に立てるよう、義援金の受付を行います。
皆さまのご協力をお願いいたします。
■募金箱設置場所
父島:村役場総務課窓口
母島:母島支所窓口
義援金の寄付先は大島町といたしますが、日本赤十字社により義援金受付が行われた際は、日本赤十字社を通じて寄付を行うこととします。
■問合せ先:村役場総務課 ℡2-3111
2013年10月16日
本州に上陸する台風では、過去10年で最大級の大型で強い台風26号が、現在関東地方に最接近中とのこと。
暴風域から離れていた父島でも、昨日の午後からは強風と、夜中は雨を伴っておりました。
今朝からは、雲のとぎれとぎれに青空が見えるようにはなりましたが、海は大しけで、いつもは波静かな前浜(大村海岸)も
大荒れ。ははじま丸は引き続き沖止めしている状態です。
これから接近される地方の皆様、くれぐれもお気をつけください。
2013年10月9日
先日、こちらのブログで、里帰りしたことを紹介した、おがじろうですが記念パレードに参加した様子も紹介させていただきます。パレード当日は、日焼けするほどの陽が射していました。おがじろうは、前日にリハーサルを行い、スタンバイ完了。ちなみに島にいる時は、ギョサンですよ。
午後3時、いよいよパレードが始まりました。音楽隊「スウィングブロー」が奏でる軽やかな曲に合わせて、沿道の皆さんからの声援に元気よく手を振って応えました。
途中、パレードの隊列から外れ、B-しっぷのクジラとイルカの壁画を眺める余裕も。さすが、おがじろうですね~。
ゴール地点では、太田国交大臣や猪瀬都知事をはじめとする来賓の皆さまにごあいさつして、無事に大役を果たしました。お疲れさまでした!
2013年10月7日
小笠原諸島のアメリカからの返還45周年を記念する式典を5日、父島で行いました。太田昭宏国土交通大臣や猪瀬直樹東京都知事ら多くの来賓の皆さまにご出席いただきました。
式典に先立ち行われた記念パレードでは、森下村長を先頭に総勢470名を超える参加者が返還を祝いました。沿道は、パレード参加者へ声援を送る村民や観光客などでにぎわいました。
2013年10月4日
本日の船で、おがじろうが父島に里帰りしています。
そうです!明日の小笠原諸島復帰45周年返還記念パレードに参加するためです。
午後3時開始で、生協前~自衛隊までパレードしますので、どうぞご声援よろしくお願いします。
おがじろうはパレードのリハーサル中なので、おが丸をバックに仲良しのメグローにポーズしてもらいました。