すごいよ!!ウミザルさん

広い太平洋に浮かぶ小笠原諸島。
日本のEEZの1/3が小笠原諸島の島々により確保されているんですよ(豆知識)

そんな広大な海の安全を守ってくださっているのが我らが海上保安庁の皆さん。

12/26(土)に、二見港桟橋でPL31 巡視船「いず」の一般公開が行われました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

「いず」は平成7年の阪神淡路大震災を教訓として海上保安庁初の「災害対応型巡視船」として建造された船です。

izu_l

災害現場に近い洋上の対策本部として機能するOIC室、

最大120人を収容できる仮設の救護室にもなる大会議室、

手術台やレントゲン設備まで備えた医務室に、

人では潜れない水深200mまでも探査可能な自航式水中TVカメラ、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
などなど、災害対応に必要な機能をずらりと備えたすごい船なんです。

見学に来られた皆さんも興味津々。

また、「いず」には平成9年10月から潜水士さんが乗り込むようになり、「救難強化巡視船」とも言われるようになったそうです。

この日も潜水士さん、いわゆる「海猿」さんたちのデモンストレーションがありました。

「いず」の舳先から飛び込んで、海中からロープで登はん!しかもフィンはいたまま!とか、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船の係留ロープを伝って陸上から船に乗り移ったり、とか。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

逆バージョン(難易度↑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すごい技術と勇気を見せていただきました。
見学の皆さんも大興奮。
うら若き女子たちは目がハートに。

来年は申年ですね。
海猿さんたちをはじめ、海上保安庁の皆様、来年もがんばってください!

母島の様子!