パッションフルーツ品評会&即売会が開催されました。

先日のエントリーでもご紹介しました小笠原のパッションフルーツ。

今が旬、香りも味も極上の小笠原を代表する農産品です。

農家の皆さんはいかに美味しく上質なパッションに育て上げるか、日々情熱を注いでいらっしゃいます。
そんな農家さんたちの日々の成果の集大成、パッションフルーツ品評会が、6/11(日)に開かれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出品者を特定できないようにして、形、色付き、揃い、傷の有無、さらに熟度などの項目について総合的に判断します。
箱詰めのきれいさも大事なポイント。ふたを開けた時のインパクトとお客様への思いも評価対象です。
とはいえ農家さんたちの丹精の結晶のさらに選りすぐりのパッションフルーツ、箱詰めも丁寧なものばかり。
正直、審査は難航していました。
まさに甲乙つけがたい…

審査員の皆さん全員で長考の末、最終的に次の方々が受賞となりました!

【金賞 小笠原村長賞】   母島 松本農園
【銀賞 小笠原支庁長賞】  母島 小松農園
【銅賞 農協組合長賞】   母島 藤谷農園

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんおめでとうございました!

なお、この日はパッションフルーツ即売会も行われました。
17時からの販売開始でしたが、30分前からこの大行列!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当日のははじま丸でやってきたトラックいっぱいのパッションフルーツは、わずか20分ほどで完売でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだまだパッションフルーツの出荷は続きます。
今年もおいしく出来ました小笠原パッションフルーツ、ぜひ味わってみてください!
「島に行けなーい!」という内地の方、こちらでも購入できますよ!

母島の様子!